messege
***************************************************************


日本オイスター協会認定のオイスターマイスターです。
あっけし牡蠣博士でもあります。
オイスターなイベントで牡蠣あけのご依頼をいただくようになりました。
ふだんは青山のヘアサロンでOL中。
Love Oyster!Love Champagne!

Kaki☆girl Facebook Page http://www.facebook.com/kakigirls
日本オイスター協会HP http://oysters.jp/pc.php
Jr. Oyster Meister 検定、オンライン受験できます↑↑↑

***************************************************************

☆ 10月のスケジュール ☆

9日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
12日(土)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
23日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
31日(木)『Halloween Party』@Trattoria LA ENERGIA【広尾】


Oyster Partyおよび牡蠣あけ師派遣のご相談は、
Facebookのメッセージからご連絡ください。
↓ ↓ ↓
Facebookhttp://facebook.com/yu0716ruby
Twitter ⇒http://twitter.com/ruby0716


***************************************************************

2013年10月25日

Le FOURNIL de GONTRAN CHERRiER


美味しいパンが食べたいな〜と思いながら渋谷をさまよっていたら、
NHKホール近くの渋谷ホームズというマンションの地下に
素敵なブーランジェリーを発見。

写真 (11).jpg

Le FOURNIL de GONTRAN CHERRiER
ル フルニル ドゥ ゴントラン シェリエと読みます。

実は、宮益坂下にある1号店に以前行ったことがあったのですが、
こちらのお店の方が駅から遠いこともあって、静かで落ち着いてます。

パンの陳列もとても見やすくて選びやすい。

写真 (12).jpg

どれも美味しそうで迷いましたが、
今日はクロックムッシュとショソンオポム(アップルパイ)にしました。

写真 (15).jpg

クロワッサンのクロックムッシュは初めて。
ベシャメル好きにはたまりません。

写真 (14).jpg

『焼きたて』のポップにつられてつい。
サクサクで美味しい♪

写真 (13).jpg

フィリングにオレンジピールが入ってて美味!
アップルパイにオレンジピールって合うんんですね。

ジャムっぽくなくて、リンゴの身が崩れない感じで入ってます。
甘さ控え目でリンゴの味が引き立っていてGOOD。


美味しいパンをゆっくりいただきたい時、
また来たいと思います。


『Le FOURNIL de GONTRAN CHERRiER』
東京都渋谷区宇田川町2-1 渋谷ホームズB1F
03-5428-6038




人気ブログランキングへ


posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | Gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

タマゴのソムリエ タマリエ検定


昨日の牡蠣会で、ゲストの方から嬉しい差し入れをいただきました!

写真 (8).jpg

キャトルのうふプリン、ハロウィンバーション★
パンプキン味です。
とっても美味しかった〜♪

卵の殻を器にした、見た目も可愛いプリン。


パッケージもハロウィン仕様で可愛い♡

写真 (10).jpg

ふたを開けたらそこに、タマリエ検定のご案内が。

写真 (9).jpg

タマリエとは、タマゴのソムリエ。
たまごについての知識を正しく理解した人々に与える称号のこと。

タマリエにはランクがあるそうです。

一ツ星タマリエ 
【卵に関する基礎的な知識を勉強し、理解している人】
⇒ WEBで受験可能

三ツ星タマリエ
【卵に関する基礎的な知識があり、周りの人にきちんと説明できる人】
⇒ 会場受験

五ツ星タマリエ
【卵に関する総合的な知識があり、卵のプロとして認められる人】
⇒ 5年以上鶏卵の業務に携わっている人のみが対象!


というわけで、早速一ツ星タマリエを取得しました〜♪

写真 (4).jpg

クイズ形式の3択問題。
タマゴの基礎知識に関しての問題が出題されます。

一ツ星タマリエにも難易度があって、
ブロンズ→シルバー→ゴールドの3ランク。

1問ごとに解説がつくので、
ふむふむ、と、タマゴの知識を身につけながら、問題を進めていけます。

TKG、オムレツ、ハムエッグ、温泉卵、
ロコモコ、ガパオごはん、オムライス、カルボナーラ、
プリン、カスタードクリーム、シフォンケーキ、などなど。

たまごを使ったお料理が思い尽きないくらいに大好き!


なんと三ツ星検定、今月上旬開催されたばかりだとか。
もっと早く知りたかった!

次回開催の検定、受験します!


タマリエ検定
http://www.nichirankyo.or.jp/tamarie/



人気ブログランキングへ
posted by ゆう at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイン×牡蠣の会@BAR寺 


昨日は渋谷Bar寺でワイン×牡蠣の会でした。

写真 (7).jpg

何度もリピートしてくださるお客様もいらっしゃって
本当にうれしい!

お話をいただいた時は月に2回も、毎月なんて続くのかしら?なんて思っていましたが、
早いものでもう4か月。

今月来月は追加開催で3回ずつ!

1年前、オイスターマイスターになったころは、
まさか牡蠣あけでイベントさせていただけるなんて思いもしなかったな。

たくさんの出会いと、美味しく楽しい時間を共有してくださる、
すべての皆様に感謝です。

今月の牡蠣は北海道厚岸の『丸えもん』
エラの部分のしっかりした食感と、
身のクリーミーさのマッチがたまらない海のミルクです。

SMLのサイズ違いを食べ比べ。
さらに蒸し牡蠣も♪

写真 (5).jpg

一回のワイン会で、
こんなにたくさんの種類のワインを楽しめます!

興味のある方は是非ご参加いただいて、
好みのマリアージュを見つけてみてくださいね☆


BAR寺
東京都渋谷区道玄坂2−20−26
藤和エクシールB1階
03-5458-6757



人気ブログランキングへ
posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

スィートルームでCampagne×Oyster Party


写真 (12).jpg

都内某ホテルのスィートルームでのパーティーに
牡蠣あけで呼んでいただきました。

シャンパーニュとオイスターを楽しむ会です。

インペリアルスィートなる140u超の広くて素敵なお部屋。
和洋ミックスのモダンでスタイリッシュなお部屋でした。

こんな素敵なところで、落ち着いて牡蠣あけできるなんて嬉しい。

びっくりする本数のシャンパーニュがあつまって、
とっても贅沢なパーティーでした。

写真 (11).jpg

牡蠣も、
今まで食べた中で一番美味しい!
しかもキレイ!
なんて言ってくださる方もいらして、
牡蠣あけ冥利に尽きました。

今回、お持ちした牡蠣は厚岸『丸えもん』
カキキン中嶋さんの牡蠣です。

クリーミィーで食べごたえのある丸えもんは
まさに海のミルク!

この美味しさ、もっとたくさんの方に知ってほしいな。


人気ブログランキングへ
posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

Tokyo Oyster Bar Links @五反田


五反田にある『Tokyo Oyster Bar Links』に行ってきました。

写真 (12).jpg

同じく五反田にある『Tokyo Oyster Bar』の系列店。

Tokyo Oyster Barは殻付生牡蠣を取り扱うオイスターバーとしては、
日本では先駆け的なお店です。

写真 (11).jpg
店頭のディスプレイと黒板が可愛い♡

写真 (13).jpg
オイスターのショーケース付のカウンターはテンションあがります。

写真 (tob).jpg

この日の生牡蠣は6種類。
・コフィンベイ
・ピットウォーター
・マフランギ・プレミアム
・テマックベイ
・仙鳳趾
・厚岸

仙鳳趾が売り切れてしまっていたので、
5種盛りをお願いしました。

クリーミーで粒大きめの仙鳳趾はどこのお店でも人気ありますね。

写真 (14).jpg

生牡蠣の盛り付けがキレイ♡
ただ、うーむ。
美味しくないことないんですけど、やっぱりなんか味気ない。
ほとんどのオイスターバーは身を洗って提供してるのが現状。

牡蠣あけするようになって、
牡蠣なら何でもワーイ♪とならなくなってしまったのが少々寂しい。

初めて来た時の感動ったら
それはそれは素晴らしかったんですけれどね。

写真 (15).jpg

写真 (18).jpg

写真 (16).jpg

写真 (17).jpg

牡蠣フライ、ロックフェラー、ウニのリゾットは、
どれも美味しくいただきました!

ラングドックの白ワインも美味しかったし!
ボトルワインもグラスワインも種類が豊富で嬉しい。

スタッフの方も感じよくて、楽しくお食事できました。


『Tokyo Oyster Bar Links』
東京都品川区東五反田1-12-5 TMビル1F
03-3280-3320



人気ブログランキングへ


posted by ゆう at 19:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

