messege
***************************************************************


日本オイスター協会認定のオイスターマイスターです。
あっけし牡蠣博士でもあります。
オイスターなイベントで牡蠣あけのご依頼をいただくようになりました。
ふだんは青山のヘアサロンでOL中。
Love Oyster!Love Champagne!

Kaki☆girl Facebook Page http://www.facebook.com/kakigirls
日本オイスター協会HP http://oysters.jp/pc.php
Jr. Oyster Meister 検定、オンライン受験できます↑↑↑

***************************************************************

☆ 10月のスケジュール ☆

9日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
12日(土)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
23日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
31日(木)『Halloween Party』@Trattoria LA ENERGIA【広尾】


Oyster Partyおよび牡蠣あけ師派遣のご相談は、
Facebookのメッセージからご連絡ください。
↓ ↓ ↓
Facebookhttp://facebook.com/yu0716ruby
Twitter ⇒http://twitter.com/ruby0716


***************************************************************

2012年10月22日

日曜かきフライヤーズ☆


グランオイスターマイスター、佐藤言也さん主催の
日曜かきフライヤーズにて牡蠣あけを担当させていただきました!

日曜かきフライヤーズは、
毎週日曜日、麻布十番にあるCozyTableで行われている、
美味しい生ガキとカキフライを楽しめるイベント。

オイスターマイスターが週替わりでカキあけを担当しています。

今回は、佐藤さんから
牡蠣あけ用のボードをお借りして奮闘。
IMG_0758.jpg

ボード中央は盛り上がっていて、牡蠣がすべらないように波状に凹凸ができています。
まわりのくぼみへは海水がたまる仕組み。

本来は縦向きで使用するようなのですが、
私は横向きで使用。
IMG_0772.jpg

へりに牡蠣を押し付けて使ってました。
滑らなくて開けやすいです。

こういうツールが充実してくると、ますます牡蠣あけが楽しくなります♪


準備中につまみ食・・・味見。(笑)
IMG_0757.jpg
OyCy黒ハート


今回の生ガキは4種。
・ヴァージンオイスターの宮島
・クマモト
・コフィンベイ
・至極
IMG_0776.JPG

一口に牡蠣といっても、種類が違えば形も味も違います。
貝の開け易さも!

貝がツルリとしてきれいな形の至極は、
ナイフを入れるポイントが見えず、
だいぶ苦労しました・・・

どんな牡蠣もお待たせすることなく、
より早く、キレイに開けられるようになりたいです。


佐藤さんにサポートしていただきながら、
なんとか無事、怪我なく終えることができました。
IMG_0774.jpg

来店してくれた友人たちと『Kaki OyCy』!
__.jpg


そして今回なんと、カキあけデビューのお祝いでお花が届いてビックリ☆
ありがとうございます!
IMG_0766.jpg

すっごく嬉しいハートたち(複数ハート)

ご来店くださった方、応援してくださった方、
本当にどうもありがとうございました!


日曜カキフライヤーズは毎週開催されています。
オイスターマイスター特典(※)として、バッチをご提示いただくと、
カキフライ2個サービス!
是非、麻布十番CozyTableにお立ち寄りください!


私も腕を上げて、またカウンターに戻ってまいります(´∀`)ノ☆



※オイスターマイスター特典

日本オイスター協会は、
牡蠣の楽しさ、美味しさを伝え、カラダを日本を元気にする、
牡蠣のソムリエ『オイスターマイスター』育成支援している団体です。

興味のある方は、是非オイスターマイスター試験にチャレンジしてみてください♪
様々な特典やイベントなど、牡蠣好きにはたまらない素敵なチャンスが沢山ありますよ☆

jom-tl.jpg
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

牡蠣会!


先日、友人宅のホームパーティーにて、牡蠣会をさせていただきました!
初めてかき☆ガールらしいことをしたかも〜!

牡蠣のラインナップはこちら↓

先端(ヴァージンオイスター)
宮島(ヴァージンオイスター)
至極
クマモト
丸えもん

IMG_0669.jpgIMG_0653.jpg
IMG_0654.jpgIMG_0655.jpg

先端、宮島、至極、クマモトはかなわ水産さんから、
丸えもんは、あっけし牡蠣まつりのお土産。


かなわ水産さんの牡蠣は、瀬戸内海でもっともきれいな海域といわれる
「大黒神島深浦」にて養殖されているので、安心新鮮で美味しい!

IMG_0656.jpgIMG_0657.jpg
IMG_0658.jpgIMG_0660.jpg

牡蠣あけ担当はもちろん私!

と、言いたいところですが、
鮨 明高勢のオーナー、明ちゃんが手伝ってくれました!
IMG_0666.jpg

さすがプロ。
華麗な手さばきで、パカパカとあけていきます。

なんと、全部で牡蠣135個。
こんなにたくさんの牡蠣をみんなで食べられるなんて、最高!


しかもみな呑み助ばかりだから、牡蠣はたくさん食べたほうがいいのです。

牡蠣はアミノ酸の一種であるタウリンが豊富!
タウリンには、肝機能の向上や、心機能の強化、生活習慣病の予防と改善など、
お酒をよく飲む人にとって魅力的な効果がいっぱい!


牡蠣あけてくれてありがとね〜なんて言われたけど、
牡蠣あけ、楽しくて勝手にやってるだけなのよね〜
やればやるほど楽しい!

オイスターマイスターの資格をとりたいと思ったのも、
ホームパーティーでみんなで牡蠣を楽しみたかったから。

牡蠣の取り扱い方とか、開け方を知りたかったんです。

今日、その夢がかなった〜!
大好きな友人たちと大好きな牡蠣。

大変幸せな宴でございました!

IMG_0670.jpg
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

あっけし牡蠣まつり

あっけし牡蠣まつり』に行ってきました! 
IMG_0585.jpg
毎年10月初旬から約10日間ほど開催されているそうです。

「あっけし」と言えば牡蠣!
丸えもんに、カキえもん。
かきえもんは11月からが本番らしく、ほとんどのお店で丸えもんを取り扱ってました。

雲行きが怪しい、雨が降ったりやんだりの安定しないお天気でしたが、
たくさんの人で大賑わい!

会場にはたくさんの出店が並び、見渡す限り、
牡蠣!牡蠣!牡蠣!
IMG_0566.jpgIMG_0567.jpg

牡蠣のほかにも、アサリやサンマ、ホタテ、
焼きウニ、つぶ貝、アサリ汁なども販売していてます。

なんといっても、お目当ては生ガキ!
・・・だったですが、どのお店でもおおぴらには出していただけませんでした…

牛レバーの影響なのでしょうか?
保健所が厳しくなったそうです。
(こっそり堂々といただきましたけれど・・・。自己責任自己責任。)
IMG_0581.jpgIMG_0577.jpg

とはいえ、ガーッっとガスバーナーで炙り焼きする焼き牡蠣もジューシーで最高!
IMG_0568.jpgIMG_0569.jpg

配送の準備もバッチリで、たくさんの牡蠣を購入してお土産用に配送しました。
IMG_0582.jpg

お外で、ワイワイしながらいただく牡蠣もまた楽し!
IMG_0570.jpg
来年も行きたいです!

IMG_0589.jpg
http://www.akkeshi-town.jp/event/5/

posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

Ostrea 銀座8丁目店@銀座


Ostrea銀座8丁目店に行ってきました!
ゆったり落ち着いた、大人の雰囲気が素敵なオイスターバー。

Ostreaは全店で、※オイスターマイスター特典があります。
マイスターバッチを提示すると、
グラスシャンパンと生ガキ1ピースを人数分サービスしていただけます!
(8名分まで)

IMG_6750.jpg

IMG_6753.jpgIMG_6755.jpgIMG_6756.jpgIMG_6757.jpg

まずは生ガキから。
・クマモト
・九十九島岩牡蠣 小夏
・丸エモンL
・仙鳳趾

IMG_6754.jpg
今日のサービス生ガキはブルーポイントでした。

IMG_6752.jpg
シャンパンと生ガキの相性はバッチリ!

IMG_6758.jpg

IMG_6760.jpgIMG_6761.jpgIMG_6759.jpg

5ピースでは食べたりず、追加オーダー。
・バロンポイント
・コフィンベイ
・丸エモン

お店の方オススメのバロンポイントがなかなか美味しかった!
丸エモンが最高に美味!
ふつうサイズとLサイズ、両方いただきそれぞれに美味しかったですが、
意外にも小ぶりのサイズのほうが、甘味が凝縮されているように感じました。

この時期だから、岩牡蠣をもっといただきたかったのですが、
能登の岩牡蠣は予約のみで完売してしまったそうです。
さすが人気ですね。

IMG_6763.jpg
牡蠣のグラタン

IMG_6765.jpg
仙鳳趾の牡蠣フライ。
サクサクジューシーですごーく美味しかった!

IMG_6764.jpg
ブイヤベース。
IMG_6766.jpg
残ったスープで炊く、リゾットが最高です。


ワインの種類も豊富で、サービスも素晴らしいOstea。
是非また伺いたいと思います。



※オイスターマイスター特典

日本オイスター協会は、
牡蠣の楽しさ、美味しさを伝え、カラダを日本を元気にする、
牡蠣のソムリエ『オイスターマイスター』育成支援している団体です。

興味のある方は、是非オイスターマイスター試験にチャレンジしてみてください♪
沢山の特典やイベントなど、牡蠣好きにはたまらない素敵なチャンスがたくさんあります☆


jom-tl.jpg


『Ostrea 銀座8丁目店』
〒104-0061
東京都中央区銀座8-9-15 JEWELBOXGINZA 8F
TEL:03-3573-0711
posted by ゆう at 23:30 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

美味しい牡蠣と旨い日本酒@庫裏(新橋)


美味しい牡蠣と旨い日本酒の会に行ってきました♪
会場は新橋にある、和酒場『庫裏』

殻付き生ガキの伝導師♡ことグランオイスターマイスターの佐藤さんが,
美味しい牡蠣を用意して、 かきあけ師も担当してくださいました〜
IMG_6673.jpg
今回もキマってます!

今日いただいた牡蠣は3種。
・先端
・バージンオイスター
・一口岩牡蠣
IMG_6691.jpg
一口岩牡蠣がプリプリ&とってもクリーミーで幸せ!
そして、先端が、前回いただいたのより美味しかった!

バケットのせもいただきました〜
IMG_6675.jpg
バケットに牡蠣の潮の風味がうつって美味しいんです。

庫裏さんの、利き酒セットの『色々セット』と一緒に。
IMG_6666.jpg
利き酒セットが何種類もあったので、行くたびに違うのを頼んで楽しみたいです。

1000円で5種類のお酒が試せます。

牡蠣も日本酒もさらにワンセットいただきたいところでしたが、
ご予約で満席とのこと。
30分のサク飲みで失礼いたしました。
IMG_6667.jpg

やー、本当に牡蠣って美味しくて飽きない!

次回のKakiOyCy!も楽しみにしています!


◎NipponKakiStyleとは
世界3大オイスタースタイルを超え世界に向け発信すべく創造中の、
日本独自のオイスタースタイル(文化)です。
http://KakiOyCy.com/

【共催】日本オイスター協会
http://oysters.jp/

『庫裏』
〒105-0004
東京都港区新橋3-19-4桜井ビル2階
TEL:03-3438-3375
posted by ゆう at 20:10 | Comment(0) | Oyster | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

