messege
***************************************************************


日本オイスター協会認定のオイスターマイスターです。
あっけし牡蠣博士でもあります。
オイスターなイベントで牡蠣あけのご依頼をいただくようになりました。
ふだんは青山のヘアサロンでOL中。
Love Oyster!Love Champagne!

Kaki☆girl Facebook Page http://www.facebook.com/kakigirls
日本オイスター協会HP http://oysters.jp/pc.php
Jr. Oyster Meister 検定、オンライン受験できます↑↑↑

***************************************************************

☆ 10月のスケジュール ☆

9日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
12日(土)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
23日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
31日(木)『Halloween Party』@Trattoria LA ENERGIA【広尾】


Oyster Partyおよび牡蠣あけ師派遣のご相談は、
Facebookのメッセージからご連絡ください。
↓ ↓ ↓
Facebookhttp://facebook.com/yu0716ruby
Twitter ⇒http://twitter.com/ruby0716


***************************************************************

2010年12月16日

12月のお料理レッスン

今日はいづみ先生のお料理レッスンの日。
12月なのでクリスマスレッスンです☆

本日のメニューはこちら↓
【海老とオレンジのマリネ】
【シャンピニオンのポタージュ カプチーノ仕立て】
【牛肉のブルゴーニュ風 ブッフブルギニオン】
【ブッシュ・ド・ノエル マロン風味】


なんとも豪華!

DSC01833.jpgDSC01840.jpg
DSC01841.jpgDSC01844.jpg

まずはいづみ先生が用意してくださったアミューズ3種。
プチトマトのマリネ、牡蠣のオイル漬け、サーモンのムース。
大好きな牡蠣のオイル漬け、美味しい〜

海老とオレンジのマリネは、
チコリのシャキシャキ感とオレンジのジューシー感、海老のぷりぷり感がミックスしてうまし!
基本、お食事レシピにフルーツが入っているのって苦手なんだけど、
いづみ先生のレシピだけは別♪

シャンピニオンのポタージュは、とにかく風味豊か!
レストランの味!
こんなの自宅で出たら凄いなァ。

ブッフブルギニオンはお肉がホロホロに柔らかく、
味もしっかりしみ込んでて絶品☆

DSC01853.jpg
お口直しのシャーベット♪

DSC01856.jpgDSC01845.jpg

ブッシュドノエル
大好きなマロン味〜

スポンジフワフワ♪ラム酒が効いててイイ感じ!

DSC01822.jpgDSC01819.jpg

テーブルコーディネートも素敵でした。
ネームプレートまで♪

今年のお料理レッスンも楽しかった!
来年も楽しみ☆
posted by ゆう at 22:50 | Comment(2) | Cooking Salon Chez Izumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

7月のお料理レッスン♪

7月にすーっごく久しぶりにお料理レッスンに行ってきました。

ここのところなかなか予定が合わず、出席できていなかったので
今回のレッスンをかなり楽しみにしていました!

テーマは『薔薇の季節のイタリアン』
ローズカラーの物を身につけていざ!

メニューはこちら↓
【鶏肉のシチリア風マリネ】
【海老入りサルサローザのスパゲッティ】
【海の幸のカルトッチョ】
【グレープフルーツのヨーグルトケーキ】

DSC01814.jpg

大好きなピンク色のコーディネート♪
やっぱりピンクはそれだけでテンションが上がります↑↑↑
ナプキンリングのクリアのモチーフも素敵♪

DSC01824.jpgDSC01823.jpg
DSC01825.jpgDSC01832.jpg

オレンジの果汁で爽やかな甘味と酸味のマリネと、
濃厚なトマトクリームソースのリングイネパスタというメニューの組み合わせが絶妙☆

カルトッチョは紙包み焼きのお料理のことだそうで、見栄えがするのに作り方はとっても簡単!
魚介の旨みがギュッと詰まっていて美味しい!

グレープフルーツのヨーグルトケーキは、ルビーとホワイトの2種類をつかっていて見た目も華やか♪
夏にピッタリの爽やかなデザート。

今回は皆さん思い思いのローズカラーのコーディネートで、ローズと言えばピンクな私ですが、
ブルーのかたやパープルのコーディネートの方もいらしてとても楽しいレッスンでした♪
posted by ゆう at 00:00 | Comment(1) | Cooking Salon Chez Izumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

7月のお料理レッスン♪

今日はいづみ先生のお料理レッスンの日でした!

今回は夏休み特別レッスンで、初のお土産付き〜♪

メニューはこちら↓
【白インゲン豆と魚介のメキシコ風サラダ】
【ラタトゥイーユ】
【スパイス&ハーブ風味のラムチョップグリル】
【マンゴーのパルフェ】
【ハニースパイシージンジャーエール】


ウェルカムドリンクは、
本日のお土産の【ハニースパイシージンジャーエール】です。
画像 008.jpg


星型の氷が可愛い。
しょうがとスパイスの香りがほどよく、ほんのりピリっと、でも甘くて爽やかな美味しいジンジャーエール。

濃さを自分で調節できるのがいいですね!

画像 030.jpg
こんな風に材料をビンに詰めて、1日置けば出来上がり〜♪
せっかく買っておいたビンを持っていき忘れて、いづみ先生に急遽ビンを用意していただきました。
あぁ、なんてドジ子な私。。。
先生、ありがとうございます〜!

手作りのジンジャーエールをお家で楽しめるなんて嬉しい♪
お友達をおうちに呼びたくなりますね☆

【白インゲン豆と魚介のメキシコ風サラダ】
画像 019.jpg

レモン汁とタバスコを効かせた夏にピッタリのサラダ。
辛い物が苦手な私でも大丈夫なビリ辛加減。
香菜が入っているので、エスニックテイスト。

ちなみに、香菜の呼び名は
香菜(中)=コリアンダー(英)=パクチー(タイ)=シアントロー(伊)
だそうです。

【ラタトゥイーユ】【スパイス&ハーブ風味のラムチョップグリル】
画像 026.jpg

ラタトゥイーユは野菜のトマト煮込みで、南仏の家庭料理。

以前、自分で作ったとき、いまいち美味しくできなかったのですが、
今回はバッチリ美味しくできるポイントを習ってきました♪

塩分、酸味、旨み、コクのバランスが大切です!

こちら、今月の私のNO1メニュー☆
おかわりまでいただいちゃいました。


それからラム肉のグリル、ちっとも臭みがない!
いづみ先生が調理してくださったので当然ですが、焼き加減が絶妙!
しかも、グリルパンではなく、魚焼きグリルで出来るのが嬉しい♪

ハーブ風味もスパイス風味もそれぞれ美味しかったです。


【マンゴーのパルフェ】
画像 032.jpg画像 035.jpg

とっても濃厚で美味しいパルフェ。
パパイヤのソースをかけて、2度楽しめました!


【おまけの一皿】
画像 021.jpg

なんと今日はラッキーなことに、昨日、先生がコルドンのレッスンでつくられた、
こちらの一皿をおまけでいただくことができました!

おまけというにはちょっと豪華すぎますね。

スコッチエッグの高級版をパイ包みしたようなお料理。
甘辛のソースまでついて贅沢〜☆

もちろん美味♪


今回は、夏の特別レッスンということで、
ほとんどいづみ先生が調理しておいてくださり、
ランチをごちそうになり来たような雰囲気で(っていつも?(笑))
すっかりくつろがせていただきました〜♪

大好きなジンジャーエールもお土産にいただけたし、
いつも以上に得した気分!

いづみ先生、ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございました☆
posted by ゆう at 22:33 | Comment(2) | Cooking Salon Chez Izumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

5月のお料理レッスン♪

今日はいづみ先生のお料理レッスンの日でした!

前回3月のレッスンレポ、まだ書いてません。。。
いまさらな感じもしますが、近々UPしたいと思います。
すみません。

今日のメニューはこちら↓
【たことじゃがいものサルサベルディ】
【オレンジリゾット 海老クリームソース添え】
【カジキマグロのシチリア風】
【ハーブシフォンケーキ】


テーマは『新緑のイタリアン〜魚介とハーブでおもてなし♪〜』です!

そして今月は5月!
そうです、毎年恒例になりつつあるドレスコードマンスでございます。
カラーは、テーマからも察せられると思いますが、グリーン♪

キレイなグリーンのテーブルコーディネート↓
画像 270.jpg画像 273.jpg

グリーンのブリッジランナーは先生のハンドメイドだそうです。
素敵♪

グラスのお花のデコレーションもいづみ先生の創作。
材料はナチュラルキッチンでお買い求めになられたそうです。

着眼点が違うからでしょうか。。。

私もナチュキチ行ってるのに〜。
こんな工夫はひらめきません。


【たことじゃがいものサルサベルディ】
画像 267.jpg

簡単で美味しい一品。
ガーリックオリーブトーストを添えて。

単品でも、トーストに乗せても美味しい♪


【オレンジリゾット 海老クリームソース添え】
画像 276.jpg

クリーム系のリゾット、大好き!
海老も大好き〜!

見た目こってり系ですが、
オレンジの爽やかな風味でさっぱりいただけます。


【カジキマグロのシチリア風】
画像 294.jpg

実は、リゾットを終えた時点で、結構おなかいっぱいに。。。
なので、このお皿を見たときは、
『正直、キツイ・・・』
と思ったのですが、

ハイ。ペロっといただいてしまいました(笑)

トマトソースの酸味と甘みがいい感じ。
カジキマグロの焼き加減もバッチリ!

いづみ先生が調理してくださったから、というのはかなり大きい。
自分でもいい具合に焼き上げられるかしら?


【ハーブシフォンケーキ】
画像 317.jpg画像 326.jpg

素敵なデコレーション♪

ハーブのシフォンケーキって一体・・・
と少々不安だったのですが、
クセなくハーブの風味はふんわり柔らか。
そして、ケーキの口当たりも驚くほどフワッフワ♪

本日の私のNO1チョイスメニューです。
初めの不安を覆す美味しさと、驚きのフワフワ食感にやられました〜


最後に、ベストドレッサー賞の投票があって、
な、なんと、私が選ばれました〜♪

年甲斐もなく、そして自分の脚の太さも省みず、
ミニのワンピを着て行ってしまい、なんだか恥ずかしいな〜と思っていたのに恐縮です。

その向こう見ずさが功を奏したのか?(笑)

いづみ先生からその賞のプレゼントまでいただいてしまいました♪
まだ、しばらくレッスンがあると思うので、
そちらはお楽しみ♪ということで、月末にUPします。


久々のお料理レッスン、とっても美味しく楽しいひとときでした♪

いづみ先生、ご一緒させていただいた皆さん、どうもありがとうございました☆


posted by ゆう at 23:55 | Comment(4) | Cooking Salon Chez Izumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

1月のお料理教室♪

今日は久々のお稽古デー♪

いづみ先生のお料理教室でした。

今回のレッスンテーマは『お家でバレンタイン♪』

メニューはこちらの4品↓

【白いんげん豆のシチリア風マリネ】
【かぶのとろとろ具だくさんスープ】
【牛肉とカリフラワーのトマト煮込みクスクス添え】
【チョコレートムース アングレーズソース添え】



実はクスクスが食べず嫌いなワタクシ・・・
だって、なんだか見るからにモソモソと食べづらそうでしょう?

BUT、これまで私の苦手食材に次々とマジックをかけてくれたいづみ先生なので、
恐る恐るというよりは今回も楽しみなのでした♪


【白いんげん豆のシチリア風マリネ】
DSC00212 (2).JPG

そのままいただいても十分美味しいですが、
ガーリックトーストにのせていただくとブルスケッタ風に♪

白ワインにピッタリの前菜。

3、4日もつので、作り置き出来る嬉しい一品。


【かぶのとろとろ具だくさんスープ】
DSC00217 (2).JPG

具だくさんな家庭的なスープ。
その名のとおり、とろとろのかぶがたまりません♪

ベーコンとしめじの風味も効いてて味わい深い優しいお味。
心までホッっと温まります^^


【牛肉とカリフラワーのトマト煮込みクスクス添え】
DSC00218 (2).JPG DSC00222 (2).JPG

キ、キました、クスクス!
なんと、ふわふわで美味しいじゃないのぅ♪

具だくさんのトマト煮込みとピッタリ!

牛肉の味付けに使われたエスニックパウダーが
ほんのり効いてて、味に奥深さを感じます。

食べず嫌い…とかいいつつ、今回のマイNO1メニュー!

にしても、ルクルのハートのお鍋、可愛いよね〜(*≧з≦)


【チョコレートムース アングレーズソース添え】
DSC00224 (2).JPG

本日のデザート☆
混ぜるだけでかんたーん♪

アングレーズソースのバニラの香りがとってもリッチ。
ムースにかくされたコアントローとチョコの相性もバッチリで幸せ。
ムフー♪


久々のレッスンにすっかりおなかも心も満たされ至福のひとときでありました。
癒されたぁ〜

いづみ先生、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました!

次回のレッスンも楽しみ☆
posted by ゆう at 23:08 | Comment(2) | Cooking Salon Chez Izumi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

