messege
***************************************************************


日本オイスター協会認定のオイスターマイスターです。
あっけし牡蠣博士でもあります。
オイスターなイベントで牡蠣あけのご依頼をいただくようになりました。
ふだんは青山のヘアサロンでOL中。
Love Oyster!Love Champagne!

Kaki☆girl Facebook Page http://www.facebook.com/kakigirls
日本オイスター協会HP http://oysters.jp/pc.php
Jr. Oyster Meister 検定、オンライン受験できます↑↑↑

***************************************************************

☆ 10月のスケジュール ☆

9日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
12日(土)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
23日(水)『ワイン×牡蠣の会』@BAR寺【渋谷】
31日(木)『Halloween Party』@Trattoria LA ENERGIA【広尾】


Oyster Partyおよび牡蠣あけ師派遣のご相談は、
Facebookのメッセージからご連絡ください。
↓ ↓ ↓
Facebookhttp://facebook.com/yu0716ruby
Twitter ⇒http://twitter.com/ruby0716


***************************************************************

2013年10月20日

10月のお菓子レッスン『焼き菓子詰合せ』 


Sachiko先生のお菓子レッスンに行ってきました。
久々のレッスンレポート。

写真 (19).jpg

今月のメニューはこちら↓
【Caramel Marron】
【American Cookies】
【Linzer Torte】

こちら3点の焼き菓子詰合せです!

【Caramel Marron】
写真 (21).jpg写真 (25).jpg

スリムパウンド型で焼く、スタイリッシュな焼き菓子。
中にマロンクリームが忍ばせてあります。
キャラメル風味の生地とマッチ♡


【Aemrican Cookies】
写真 (24).jpg

チョコレートとピーナツバターの2つのお味。
ナッツもチョコチップも入っていて、贅沢。
美味しいのに作るのは簡単なのがうれしい。


【Linzer Torte】
写真 (22).jpg

リンツ地方発祥のドイツやオーストリアで親しまれているお菓子。
アーモンドやクルミの粉末とシナモン、ナツメグなどの香辛料を入れた生地の間に、
レッドカランとなどのジャムを挟んで焼いたもの。

先生のレシピでは、フランボワーズのコンフィチュールが入っています。

上にのせたアーモンド、シュトロイゼルの食感、シナモンの風味、
フランボワーズの甘酸っぱさが一つにまとまって、美味しかった〜

【Marron Pudding】
写真 (26).jpg

こちらはSachiko先生が用意してくださった、マロンプリン。
カラメルソースの香ばしいほろ苦感と、濃厚なプリンがいい感じ♡


写真 (28).jpg

テーブルコーディネートは大人なハロウィン仕様でとっても素敵でした。

来月のレッスンも楽しみ!


『Salon du gateau』
http://salon-du-gateau.com/

写真 (20).jpg



人気ブログランキングへ

posted by ゆう at 11:18 | Comment(0) | Salon du gateau | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

1月のお菓子レッスン。

今年初のお稽古はお菓子教室!
バレンタインレッスンです♪

今月は土曜日の都合がつかなかったので、
平日の応用クラスに参加しました。

今日のメニューはこちら↓
【ショコラショート】
【ロセットアールグレー】


DSC01907.jpgDSC01902.jpg
DSC01906.jpgDSC01911.jpg

ショコラショートはトップス風のチョコレートケーキ。
ハートの形で可愛く黒ハート

ロアゼットアールグレーは、
アールグレー風味のチョコレートクリームを挟んだクッキー
クッキー生地もアールグレーの茶葉入り。
薔薇っぽく絞って型どります。
オシャレ!

テーブルコーディネートは赤と黒で大人っぽくシックな雰囲気。
カットしたケーキには、プレートデコレーションしてあります。

トップス風のチョコレートケーキは前々から作ってみたいと思っていたので、
今回習うことができてうれしかった〜

来月のチョコレートパーティーで復習したいと思います!
posted by ゆう at 22:30 | Comment(0) | Salon du gateau | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

12月のお菓子レッスン♪

Sachiko先生のお菓子レッスンに行ってきました。
12月ということで、本日もクリスマスレッスン!
クリスマスレッスン3連ちゃんの最終日です。

今日のメニューはこちら↓
【Chocolat yuzu】
【Biscotti】


DSC01890.jpgDSC01892.jpg
DSC01894.jpgDSC01884.jpg

柚子とショコラの相性の良さに驚き!
チョコレートはオレンジとも合うし、柑橘系とはバッチリなのかしら?

Chocolat Yuzuを作る課程の最大ポイントは、なんといってもグラサージュ。
周りのツヤツヤのチョコレートがけの作業をサッ!と決めねばならないのです。
もたもたしてちゃーいけません。
表面がなみなみなってしまったり、分厚く不恰好になってしまう危険が!
のろまな私には難易度高し!

ですが、先生のサポートのもと、素敵なケーキを作ることができました黒ハート

断面が美しい層になっていて、食感のアクセントもあってとっても美味しい〜!


ビスコッティはコーヒーのお供に定番のお菓子。
ついつい食べ過ぎてしまうのよね〜

テーブルコーディネートは、Chocola Yuzuのイメージで、
茶系のオトナっぽい雰囲気でした。


今年も1年、楽しく美味しいレッスンありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | Salon du gateau | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

11月のお菓子レッスン

今日はSachiko先生のお菓子レッスンの日でした。

メニューはこちら↓
【Gallete de Rois】
【Cake aux Pomme】
【Meringue Coco】

今日は3品も!


DSC01804.jpgDSC01809.jpg
DSC01813.jpgDSC01807.jpg

ガレットデロアは、新年を祝うフランスのお菓子で、
紙の王冠がのった折りパイにアーモンドクリームが入ったバイ菓子です。

中にフェーブと呼ばれる陶器のモチーフが一つ入っていて、お正月に家族で切り分けて食べて、
フェーブが当たった人は王冠を被り、祝福をうけて、幸運が一年間継続すると言われています。

私は靴の形のフェーブを選んで作りました。カワイイ♪
IMG_0301.jpg

ケークポムはキャラメル味の生地とキャラメリゼしたリンゴがイイ感じ。
明日はもっとしっとりして、さらに美味しくなりそう♪

メレンゲココは、軽い食感でついつい食べ過ぎちゃう。

そしてメインのガレットデロア、パイがサックサクで美味しい!
し、か、も☆
試食でフェーブを引き当てちゃいました〜♪
来年、大殺界も明けるし楽しい1年になるかも!

今日も楽しくて美味しいレッスンをありがとうございました!
posted by ゆう at 00:00 | Comment(0) | Salon du gateau | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

9月のお菓子レッスン♪

7月8月がお休みだったので3ヶ月ぶりのお菓子レッスン!

今回は大好きなロールケーキ♪
しかも秋らしくマロンのロールケーキと、今流行りのケークサレ。

画像 012.jpg画像 001.jpg
【Roule Marron】                【Cake Sale】

マロンのロールケーキは、中に3種類のクリームがはいって、スポンジもフワフワで美味♪

ケークサレは、今流行の、と聞いていたものの、レッスンに参加するまでどんなケーキが全く予想できず、
塩を使ったケーキかぁ、とあまり期待していませんでした。
が!オシャレなお食事パン的な感じで、チーズの風味とフワフワの食感が絶妙なとっても美味しいケーキ☆
中に入れる具材は好みでアレンジ効きそうだし、とっても簡単!、

画像 009.jpg画像 011.jpg
画像 014.jpg画像 004.jpg

先生が用意してくださったアボカドのディップもミネストローネもとっても美味しかった〜♪
ワンプレートで盛り付けるととても素敵ですね。
ストーブのココット、欲しくなっちゃうな〜

黒とパープルのシックなテーブルコーディネートも洗練されててオシャレでした。

来月は都合がつかずいけなくて残念。
11月のレッスンは何かな〜
今から楽しみです!
posted by ゆう at 22:00 | Comment(2) | Salon du gateau | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

